ブラブラボー

受験に挑戦 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツ風 ブリオッシュ

IMG_1202.jpg
食パンはいつも絵図らが同じなので
たまには違うパンを
載せてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どの辺を「ドイツ風」というのか
さっぱりわからん
でもうまいのでいいっか
[ 2012/03/05 16:58 ] パン | TB(0) | CM(0)

大寒卵

大寒卵まだ続いてる
でもあと7個

食事用は別で購入してるから
もっぱらお菓子 パンに使用

本日3種類作りました
生地は同じだけどね

CIMG3895.jpg
こんな感じで
500gの強力粉(ゴールデンヨット)に対して卵1個使用 
牛乳370g気持ち多め 砂糖30g 塩7g イースト6g
ちなみに卵61gでスよん (このグラムは使いやすい)
CIMG3888.jpg
これはハムパン 本当はハートの形なんだけど分かる?
チーズのせ過ぎた
CIMG3889.jpg
ワンピースの麦わら帽子パン
緩めのクッキー生地で帽子らしさを演出(生地が70gもあったので帽子のつばができんかった)
薄力粉60gに対して卵1個使用
バター50g砂糖40g
ビニール袋に入れて生地に絞ります
CIMG3896.jpg
キャラメルパン
大人の味になるよん(キャラメルのっけただけ)
昨日計13個焼いてもうなくなっちった
ワンズ1個ももらえず・・甘いからしゃーないね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
じゃー今日はワッフルを焼きましょう
[ 2012/02/08 09:37 ] パン | TB(0) | CM(0)

大寒卵

カトルカールやっと食べれる

今朝朝食に登場
CIMG3850.jpg

ズームしてみて
CIMG3851.jpg

膨らんでおります
しっとり と サクッ のあいのこ見たいな感じ

ぺたぺたしてない
きっと卵の水分だと思う

だから カスタード作っても プリン作っても
固め
プリンはとろけるタイプを作ると失敗がないと思うよ

朝からご機嫌になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
卵屋さんまたこちらに来るときは
売ってちょうだいねー

[ 2012/02/06 08:06 ] パン | TB(0) | CM(0)

大寒卵 白

大寒卵 
白卵もあってお菓子屋さんは白をほしがるそうな

早速 ケーキを焼いてみた
相変わらずこんもりしている
白身がこんもりしている
あと混ぜていて黄身の水分が少ないよう
黄色も薄いような
CIMG3842.jpg
卵のよさが一番分かる
カトルカールを焼いてみた
バター180g
卵180g
薄力粉180g
きび砂糖180g
卵の力だけで膨らませる
スゲー膨らんだ
CIMG3844.jpg
途中卵を白くなるまで かき混ぜるけど
かなりもったりになります

3日ほど寝かせるが
また後日切り口を

おまけ

バナナケーキを焼いてみる
CIMG3845.jpg

バナナケーキは黒くなるがいろ止めに
お酢を入れる
白さが際立った
CIMG3847.jpg
今まで作ったバナナケーキのなかで
白いと思う

味はもちろんめちゃ美味しい

卵もうすぐなくなるが
今度はなにを作ろうか
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2012/02/03 11:21 ] パン | TB(0) | CM(0)

お久しぶりに

いろいろパンは焼いているんですが
夕方焼いて
次の日の朝 外で撮影しようと油断すると

すでになくなっていることも しばしば

今日は
ちょっと前のパンと夕べのパンです

ちょっと前のパンは山形食パンです1.5斤です
IMG_0904.jpgあれ?だれだ?
IMG_0908.jpgクラッチね
ぼくは「みみ」が大スキです
IMG_0910.jpgソフトサンド
IMG_0912.jpgハードサンド
IMG_0913.jpg中身はみんな同じ

次は昨日焼いたパン
IMG_0957.jpg

1斤食パン  
バターは使わずオリーブオイルで生地を作ったよ←無塩バター売っていないし
ふわふわよん
べーぐる全粒粉入りです
前回はヨーグルト風味のベーグルでした見た目はさほど変わらない

写真ではこんなけだけど
本当は食パン2本ベーグル8個焼いたんですよ

3日持つかどうか分からん

寒い冬はパンに限る我が家でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
そういえばあくびママが「パンが焼けたら取りに行く」
と言っていたでちゅねー
来る頃にはもうないでちゅよ
ぼくらのお口にもなかなか入ってきましぇん


[ 2012/01/18 12:18 ] パン | TB(0) | CM(2)


